へいせい義塾館高等学院のブログ

中卒以上ならだれでも入学可能!少しのきっかけで不登校になってしまったり、学校へ行くのが嫌になったり、社会人になってから高卒資格がほしくなったり。。。という生徒募集中★

朝起きれない!は病気かも? 起立性調節障害とは?

朝が弱く、起きたくても起きられない。平熱でいても、体調を崩しやすい。 そんな子どもに対し、悪気がないとは分かっていても、頑張りが足りないのではないか? 学校に行かなかったり、すぐに休んでしまうのは甘えているからでは? と悩まれる親御さんもいる…

フリースクールってなに? 具体的な活動内容とサポート校との違い

引きこもりになるのには、様々な理由があります。 勉強についていけない、クラスでいじめられている、先生が苦手、学校が嫌い……などなど。 一度こうした状況に陥ると、復学や進学への道はなかなか難しいと思っている方が多いかもしれません。 しかし実際は、…

こどもの自立の為に親ができることは? 有効な支援方法など

親はだれしも、子どものやる気を引き出そうとします。しかしそれ以前に、実は親が子どものやる気を奪ってしまっている場合もあります。それはいったいどんなところに問題があるのでしょう。 親の「普通」を求めると子どものやる気が奪われてしまう? 親は子…

高校生が不登校になるとどうなるのか?素朴な疑問のあれこれ!

現在、高校への進学率は97%を超えており、高校への進学・卒業はいまや当たり前な時代となりました。しかし、高校生の不登校は決して珍しいわけではありません。 政府統計の児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査(2016年)では、高校生の不登…

もしも我が子が不登校になったら。両親がとるべき行動とは?

我が子の不登校に直面したら・・・ 「子どもが不登校になった」と悟った時、親御さんにはさまざまな感情が生まれます。「どうしてたらいいのだろうか・・・」といういいしれぬ不安、「これからどうすればいいのだろう」という疑問、「いままで一生懸命育てて…

なぜ不登校に?学校生活で起こるトラブルが関係する引きこもり問題

なぜ不登校になるの? 近年、ますます問題視されている不登校問題。小学生から高校生、更には大学生まで、近年増加している不登校ですが、不登校に至る理由は人それぞれさまざまなものがあります。 学校生活で起こるトラブル 社会問題にもなっているいじめで…